マスタータワーの継承者マイケル

ルカリオでごり押し

【s11 最高&最終2005】続王道ルカリザスタン

f:id:o9o61982775754:20180904125033p:image

どうもマイケルです。

今回はs11で使っていた構築記事となります。

といいましたが前期と全く同じなので前期の記事を参考にしてもらえると嬉しいです

http://michael-poke.hatenadiary.com/entry/2018/07/10/155003

 

使い慣れていたということもあり使用感的には悪くなかったですがあまりにも型バレがひどいのでそろそろ構築を変えたいと思いました。

f:id:o9o61982775754:20180904135708j:image

一応20乗ったときの画像を貼っておきます

 

〈おまけ〉

f:id:o9o61982775754:20180904162424p:image

さすがにこれだけでは寂しいのでカンポケやレートの途中まで使ってた構築の紹介をしていきます。

それでは単体の紹介をしていきたいと思います。

 

1、ルカリオ@メガ石

f:id:o9o61982775754:20180904131408p:image

臆病 csぶっぱ 精神力→適応力

きあいだま、ラスターカノン

しんくうは、わるだくみ

 

いつもの特殊ルカリオですね。こいつは特に言うことはないですね。悪巧み積めば大抵のポケモンの相手できますね。あとは気合玉を当ててくれれば最強ポケモンなんですけどね。

 

2、リザードン@メガ石x

f:id:o9o61982775754:20180904132025p:image

もうか→かたいつめ

意地っ張り h12、a204、b4、d60、s228

フレアドライブげきりん

ニトロチャージつるぎのまい

調整の意図

控えめc特化テテフのフィールド込みサイキネ乱数上3つ切り耐え

図太いhb特化ドヒドイデ剣舞逆鱗で乱数乱数下3つ切りで倒せる

s準速ミミッキュ抜き

 

剣舞ニトチャ型のリザxです。この調整はエルバさんのを参考にしたものとなります。久しぶりにリザxを使いましたけど動かしやすかったです。この構築自体がyに見えやすいということもありxでニトチャ積んだあと3タテということも少なくなかったです。見た目はかなり好きなのでもっと使っていきたいとは思っていますね。

 

3、ミミッキュ@ミミッキュz

f:id:o9o61982775754:20180904132833j:image

意地っ張り hab振り ばけのかわ

じゃれつく、シャドークロー

かげうち、つるぎのまい

 

abミミッキュです。こいつも特にいうことはなく安定して強いです。一度こいつを外してパーティを組んでみたのですがいろいろと重いポケモンが発生してしまい、こいつの強さを実感しました。たぶん今後も自分のパーティから抜けることはないでしょう。

 

4、カバルドン@バンジのみ

f:id:o9o61982775754:20180904133315p:image

腕白 hbd振り すなおこし

じしん、ステルスロック

あくび、ふきとばし

 

こいつも最近よく使っている腕白の起点作りカバです。起点作りとしてもクッションとしても使いやすくほんと優秀なポケモンです。ステロさえまければ最低限の仕事はしてくれるので便利ですね。

 

5、ボルトロス@デンキz

f:id:o9o61982775754:20180904133731j:image

ちくでん

控えめ H228、B52、C172、D4、S52

 10万ボルト、めざめるパワー氷

わるだくみ、こうそくいどう

 

もう見飽きたというくらいに強い高速移動レボルトです。毎度のことながら全抜きも狙いつつ崩しもできるという最強ポケモンです。正直このポケモンは型バレしていても強いのでこれ以上に強いレボルトが出ない限りは一生使い続けますね。

 

6、ゲッコウガ@きあいのたすき

f:id:o9o61982775754:20180904134121j:image

へんげんじざい 臆病cs

れいとうビームあくのはどう

ダストシュート、みずしゅりけん

 

ゲッコウガです。こいつも言わずとも強くてかなりの高スペックを持ったポケモンです。レヒレがそこそこ重かったのでダストを入れて多少は誤魔化していましたが当てないと話にならないのでかなり運が左右することも多かったです。それでも型の豊富さのおかげで相手が深読みしてくれたりして拾えた対戦も多かったのでこいつはほんとずるいですよね。

 

まとめ

かなり強かったですが気合玉やダストといった命中不安がそこそこあったのでそれが試合を決めてしまうことも多かったので安定してるとは言えなかったですね。あとはこの構築自体ゲッコウガの処理手段が少なかったのでそこも見直したい点でした。構築自体のパワーはあるのでいろいろと改良をして使っていきたいなとは思いました。

ちなみにカンポケでは予選7-0でベスト8落ちという結果でした。予選全勝できて嬉しかったですけどやはりあと1勝してスクリーンに映りたかった気持ちは高かったですね。レートは最高1998で20チャレを4〜5くらいやりましたがそれでも乗せられなかったのでとても悔しかったです。

 

上の構築もかなり強いんですけどそろそろ型を変えていかないといけないと思っているので来季は少しずつ変えて回していきたいなとは思っています。(かなり難しいと思いますが全力は尽くしいきたいです。)

 

最後になにか質問等がありましたらTwitter(@Michael_pokemo )までお願いします。