マスタータワーの継承者マイケル

ルカリオでごり押し

【s10 2000達成&真皇杯東北予選準優勝構築&真皇杯本戦4位】王道ルカリザスタン

f:id:o9o61982775754:20180710073906p:image

どうもマイケルです。今回はs10と真皇杯東北予選で使っていた構築記事になります。

(追加 真皇杯本戦全国4位です)

s8で使っていた構築の改良版となっています。中身はかなり変わっており今の環境に適したものになっていると思います。

それでは単体考察のほうにいきたいと思います。

 

1、ルカリオ@メガ石

f:id:o9o61982775754:20180710074314p:image

正義の心→適応力

陽気 A252 D4 S252

インファイト、コメットパンチ

バレットパンチ、みがわり

 

いつものとは異なり今回は物理型を採用しました。理由として前期特殊ルカリオがそこそこ結果を出したことにより特殊読みされるようになったことと穏やかドヒドイデが増えたため受け構築を崩すことができなくなったので比較的安定して相手に負担がかけられる物理型にしました。技構成も適応力対応のものに加え択を先延ばしにしたりzをスカすための身代わりとなっています。

久しぶりに物理型を使いましたがそこそこやっていけました。なによりも命中が特殊型より安定していたため技外しによる負けは少なくなりました。しかし、特殊型に比べて突破力にはかけていたので一概に物理が強いというわけでもないので環境に合わせて使い分けるのをオススメします。(p.s 東北予選の決勝で外したから本戦では頑張って欲しい)

 

2、リザードン@メガ石y

f:id:o9o61982775754:20180710080617p:image

もうか→ひでり

臆病 C252 D4 S252

オーバーヒート、エアスラッシュ

めざめるパワー氷、ニトロチャージ

 

いつも使ってるニトチャリザyですが技構成がかなり変わっています。文字耐えのカバやサイクル下で負担をかけるためのオバヒ、バシャやリザに打ち勝ちつつ怯みワンチャンを狙えるエアスラにしました。相手に合わせてサイクルをしたりニトチャで全抜きしたりとかなり柔軟には戦えていましたがオバヒを採用してるぶんニトチャでの突破力が少し落ちてしまいました。ですがそれ以上に1撃で落とすことのほうが大事なのでこの型はかなり強いと思っています。今回初の試みでソラビを切りましたがそこまで弊害はありませんでした。あるとすればゲッコウガをワンパンする技がないくらいですがそれ以外はこっちのほうが強いです。今まではミミッキュ対面確実に勝てませんでしたがエアスラの採用で3割の確率で突破できるようになったので勝ち筋を狙うのにはかなり強い技です。ただし、怯みに頼ってばかりでは勝てるものも勝てないのでほんと最後のワンチャンくらいの気持ちで使っています。

いつも通りオフやレートでも活躍してくれたのでやはりこのポケモンのスペックはかなり信用していますね。

 

3、ミミッキュ@ゴーストz

f:id:o9o61982775754:20180710084233j:image

ばけのかわ

意地っ張り H4 A252 S252

じゃれつく、シャドークロー

かげうち、つるぎのまい

 

今回はゴーストzでかなり攻撃的なミミッキュとなっています。今回の構築がかなりリザに弱めなのでxyどちらも見ることができるゴーストzにしました。またガッサの上からじゃれを打ちたかったのでsも準速まで伸ばしました。あとはミミッキュミラーで勝てるのも大きいところだとは思っています。ですが、個人的にはマンダやバシャ、ギャラも重かったのでABにしたい気持ちもありました。それは環境とパーティーに合わせて今後は変えていこうかと思います。

 

4、カバルドン@バンジのみ

f:id:o9o61982775754:20180710085154p:image

すなおこし

わんぱく H228、B132、D148

じしん、あくび

ステルスロック、ふきとばし

 

s8から愛用している半回復実カバルドンです。ステロをまくことでルカリオやリザの全抜きをサポートしつつミミッキュやガルドへの引き先としてかなり優秀なポケモンです。こいつに関しては特に言うことがないので使用感などは前の記事などを参考にしてください

 

5、ボルトロス@デンキz

f:id:o9o61982775754:20180710085742j:image

ちくでん

控えめ H228、B52、C172、D4、S52

10万ボルト、めざめるパワー氷

わるだくみ、こうそくいどう

 

いつものレボルトです。こいつも特に言うことがなく崩しと全抜きができる柔軟なポケモンです。とても強いです。

 

6、キノガッサ@きあいのタスキ

f:id:o9o61982775754:20180710090456p:image

テクニシャン

意地っ張り A204 B52 S252

タネマシンガン、マッハパンチ

つるぎのまい、きのこのほうし

 

襷で行動保証を確保しつつ剣舞で数値の高いポケモンを強引に突破していきます。相手のガッサが重かったためBに少し振って陽気ガッサのマッパ最高乱数以外2耐えの調整となっています。先ほども言ったように穏やかドヒドイデが多かったためルカリオで崩せない代わりにこいつが崩し要員として活躍してくれました。また、相手はこいつに隙を見せるわけにいかないので選出誘導としてもかなり活躍してくれていたと思っています。しかし、がんぷうを切ったことにより技範囲が狭くなり、マンダ、リザ、ウルガと言ったやつらに全く打点がなかったのでここも環境とパーティーに合わせて変えることをオススメします。

 

まとめ

ルカリオ構築にしてはかなり完成度の高いものになったと思います。特に後半は受けサイクルやゴーリ入りといった構築が多くそれらにはめっぽう強かったのが良かったです。また、今までのルカリオ構築に比べるとかなり命中不安が少なくなり、怯みや眠りターンといったこちらがアドを稼げる要素が増えたため全ての試合でワンチャンをつかむことが可能になったと思われます。ですがそういった運を頼るのでなく、出来るだけ自分のプレイングでカバーをして最終的に運に頼るといったスタンスを目指していきたいなと思っています。

また2000乗った時の画像を貼っておきますので参考程度に見てください

f:id:o9o61982775754:20180710155857j:image

 

ひとこと

ここからは余談ですがタイトルにもある通り第4回真皇杯東北予選準優勝ということで今年も本戦に進めることができました。ツイッター等では報告しましたがこの場をもちまして改めて言わせてもらいます。

ここからが本題で疑問に思う人もいるかもしれませんがそんな大事な時期に構築記事をあげていいのかと言うことです。これに関しては真皇杯のブログのほうにポケモンの並びだけでなく技構成、実数値まで載っているので今回ブログにあげても問題ないと思いあげました。また、さすがにここまで型バレしていては本戦では同じ構築を使う気になれないので当日は別の構築でいきます。たとえ同じ並びになったとしても型は一新します。そのため本戦出る人たちはこのブログを見て型読みをしてくるかもしれません。こちらとしては別に構いませんが絶対そんなことは考慮しますので事前段階や当日の立ち回りで一点読みできるものならぜひしてきてください。自分はそれでも勝ちます。前真皇としてのプライドと誇りにかけて今年も真皇座を手に入れます。ですので本戦出場する人たちは当日どうぞよろしくお願いします。

(追記)

本戦ではパーティーを変えようとしましたがあまりいい構築ができなかったので結局この構築をもっていくことに決めました。(実はわざとブログ出すことで同じ型は使わないだろうという心理戦を密かに実施していました)最初は同じので大丈夫かと思いましたが結果としては良かったです。本戦は5-2でメレメレブロック1位抜けで決勝リーグは真皇になったむくれねこさんに負けて全国4位という結果に終わりました。

自分としてはやはり優勝したいという気持ちが高かったのでとても悔しいです。ですが2年連続出場できてかつ4位といい結果を出せたので全然悪くないとは思っています。

そしてここまで応援してくださった皆さん本当にありがとうございました。一人一人の応援があったからこそ自分はここまで来れたと思います。それでも真皇になれなかったという悔しさには変わらないのでここで満足せず第5回があるとすればそこで真皇を奪還できるよう精進していきたいと思います。

最後に本戦で出場した選手たち、真皇杯の運営のみなさん、そしてこれまで予選に参加したみなさん本当にお疲れ様でした。

 

なにか質問等がありましたらTwitter(@Michael_pokemo )までお願いします。