マスタータワーの継承者マイケル

ルカリオでごり押し

【s9 レート2000達成構築】超攻撃的ルカリザスタン

f:id:o9o61982775754:20180507080012p:image

どうもマイケルです。

今回はs9 でレート2000達成したときの構築記事になります。

いつもならシーズンが終わってから構築記事を書いているのですがこの構築は欠陥が見つかってしまったためおそらく今後使う予定がないと思うので早めに投稿しようと思いました。欠陥ということもあるのでいつもより簡単な説明になると思いますのでよろしくお願いします。

 

1、ルカリオ@メガ石

f:id:o9o61982775754:20180507074910p:image

臆病 csぶっぱ 精神力→適応力

きあいだま、ラスターカノン

しんくうは、わるだくみ

 

いつもの特殊ルカリオです。悪巧みを積んで気合玉を当てれば受けサイクルを強引に突破することができるので当てればほんと強いポケモンです。

 

2、リザードン@メガ石y

f:id:o9o61982775754:20180507080224p:image

臆病 csぶっぱ もうか→ひでり

だいもんじソーラービーム

めざめるパワー氷、ニトロチャージ

 

いつものニトチャリザyです。高火力を押し付けることで相手のサイクル回数を制限させつつニトロチャージを積んで全抜きすることもできるとても器用なポケモンです。

 

ミミッキュ@ミミッキュz

f:id:o9o61982775754:20180507080621j:image

意地っ張り hab振り ばけのかわ

じゃれつく、シャドークロー

かげうち、つるぎのまい

 

いつものabミミッキュです。こいつの強さは言わずとしてもわかる通り化けの皮により攻撃を一回透かしつつ相手のエースを止めたり重いポケモンを無理矢理積んで突破することができるなどいろいろできて便利なポケモンです。

 

4、カバルドン@バンジのみ

f:id:o9o61982775754:20180507081223p:image

腕白 hbd振り すなおこし

じしん、ステルスロック

あくび、ふきとばし

 

起点作り&クッション要員です。基本的な動きはステロを巻いて欠伸をして裏のエースの圏内に入れていきます。また1〜2回は後出しが可能なので受け出しをして相手のポケモンを一回流してから再度展開していくといった動きもとれます。

 

5、ゲッコウガ@ミズz

f:id:o9o61982775754:20180507081855j:image

臆病 csぶっぱ 激流

ハイドロカノンれいとうビーム

みずしゅりけん、みがわり

 

激流ミズzゲッコウガです。基本的にカバやランドといったステロを巻いてくるやつに合わせハイドロカノンzを打ちステロを巻く隙を与えないようにします。また身代わりを張って激流圏内まで持ち込み相手に超火力のzを与え突破していく動きもできます。ポリ2を突破が可能な熱湯やガルドへの安定打点である悪波なども候補にありますが今回はマンダに隙を見せたくなかったので冷bを採用しています。

 

6、フェローチェ@きあいのタスキ

f:id:o9o61982775754:20180507082656j:image

やんちゃ asぶっぱ ビーストブースト

とびひざげりれいとうビーム

ドリルライナー、どくづき

 

襷枠です。初めて使ってみましたがそこまで悪くはなかったです。コケコやゲッコウガの上から攻撃ができるうえに技範囲も広いのでかなりの多くのポケモンを見ることができましたが少し火力不足なのが見えました。ビーストブーストが発動してしまえばそのまま3タテ可能でしたがミミッキュギルガルドといったポケモンで止められてしまうのが難しいところです。

 

基本選出

カバorフェロ+メガ+z

 

まとめ

ルカリザの課題の1つであるゲッコウガ、コケコをスカーフ枠なしで見るにはどうすればいいかと考えていたところ思いついたのがフェローチェというポケモンでした。そこで今回は使ってみたところゲッコウガとコケコを抑制できましたしコケコはワンパンできないんですけど最悪先制技圏内に入ってくれるので悪くなかったです。またフェローチェを上から殴ろうと相手のスカーフ枠が出てきやすかったですが襷があるおかげでそれもうまくケアしつつ持ち物も特定できました。しかし、そのぶんルカリオが苦手なガルド、ミミッキュを引き寄せてしまうためルカリオを出すタイミングが少なくなりました。そしてとびひざを採用してることもあり相手の裏にゴーストがあるだけでかなり難しい択が発生するので安定性にはかけるかなと思いました。

そしてこの構築の最大の欠点が半回復実ガモスが受からないということが気づいてしまったため解散することになりました。一様改善案としてはゲッコウガの持ち物をスカーフにすればなんとかなりますがそうなるとガルドとミミッキュがさらにきつくなる上にフェローチェと若干範囲も被ってしまうため少し採用しにくいというのが使っていて思ったところです。

 

こんな簡単な紹介でしたがここまで見てくださってありがとうございました。また今期もあと少しです。自分の方はもう一つ回している構築があるので今期は最後までその構築で潜ろうと思っています。今期こそは目標としている2100に乗せられるように頑張っていきたいと思います。

参考として2000に乗った時の画像も張っておきます。

f:id:o9o61982775754:20180507111739j:image

 

なにか質問等がありましたらTwitter(@Michael_pokemo)までお願いします