マスタータワーの継承者マイケル

ルカリオでごり押し

【s8 最高&最終レート2013】火力重視ルカリザスタン

f:id:o9o61982775754:20180313140848p:image

 

どうもマイケルです。

今回はs8で使用した構築となります。コンセプトとして対面性能の高いやつを入れつつ隙をみて積むことで全抜きを狙っていくといったかなり攻撃的なパーティーとなっております。

それでは個別の解説を行なっていきます

 

1、ルカリオ@メガ石

f:id:o9o61982775754:20180313150944p:image

精神力→適応力

臆病 b4 c252 s252

きあいだま、ラスターカノン

しんくうは、わるだくみ

いつもの特殊ルカリオです。今期はかなり受け気味のサイクル構築が多かったのでかなり動きやすかったですね。気合玉を当てれば最強ポケモンなので当てる自信がある人はぜひ使ってみてください。

 

2、リザードン@メガ石y

f:id:o9o61982775754:20180313151203p:image

もうか→ひでり

臆病 C252 D4 S252

だいもんじソーラービーム

めざめるパワー氷、ニトロチャージ

いつものニトチャリザyです。襷持ちにニトチャを打って全抜きを狙っていくことも可能です。前期流行ったカバマンダガルドに比較的強いポケモンではあると個人的には思っています。しかし、今期は補正無しcぶっぱ大文字耐えのカバやテテフが多かったので少し工夫を入れるべきだと思いましたね。

 

3、ミミッキュ@ミミッキュz

f:id:o9o61982775754:20180313151230j:image

ばけのかわ

意地っ張り H164 A140 B196 D4 S4

じゃれつく、シャドークロー

かげうち、つるぎのまい

いつものABミミッキュです。こいつも特に言うことはありません。積んだ相手を止められるうえに積んで崩しもできるのでやはりこのポケモンは最強ですね。

 

4、カバルドン@バンジのみ

f:id:o9o61982775754:20180313151343p:image

すなおこし

わんぱく H228、B132、D148

じしん、あくび

ステルスロック、ふきとばし

前期流行っていた腕白半分回復木の実型になっています。配分はほぼパクリなので調整は他の記事を参考してください。初めて使ってみましたがかなり使いやすかったです。物理、特殊の両方を見ることができるため安定してステロ+あくびを展開できます。特に回復木の実が発動すればHP半分以上は残るので2回目の展開なども可能ですね。本当に強かったので今後も使っていきたいと思いましたね。

 

5、ボルトロス@デンキz

f:id:o9o61982775754:20180313151435j:image

ちくでん

控えめ H228、B52、C172、D4、S52

10万ボルト、めざめるパワー氷

わるだくみ、こうそくいどう

s6に使っていた高速移動レボルトです。抜き性能+崩しもできるので受けサイクルにもかなり有利に立ち回れました。また、耐久にもかなり降っているためzを使って対面から打ち勝つという行動もできたため強いですね。やはりこいつの火力はおかしいですね。

 

6、キノガッサ@きあいのタスキ

f:id:o9o61982775754:20180313151531p:image

テクニシャン

陽気 A252 B4 S252

タネマシンガン、マッハパンチ

がんせきふうじ、きのこのほうし

言わずとしてた襷キノガッサです。このパーティーで重いゲッコウガをみつつ対面性能の高いポケモンとしてかなり優秀なポケモンです。ですがフィールドを貼られてからの裏の鋼に引くといった行動をかなり取られていたため仕事できないときもありましたね。なので、出すか出さないかを見極めるのが重要な試合も多かったです。

 

基本選出

ガッサorカバ+メガ+z

 

まとめ

ルカリオ構築としてはかなり綺麗にまとまった形にしたつもりでしたがそれでも勝ちきれませんでした。こちらが先に展開できれば3タテをすることも容易でしたがその分相手に展開されたときのリカバリーが効かないので1手1手のプレイングがかなり重要視されます。また、このパーティーはテテフを舐めすぎているためステロを巻かれてからのスカーフテテフ全抜きやリザの文字を耐えられて返しのzで飛ばされるなどとかなりきついものがありました。

今期を通して思ったことはあまりにも攻撃的すぎて受けという概念が少なかったのでもうすこしサイクルも回せつつ対面と積みで勝つプランもみれるような構築を作っていきたいと思いましたね。あとは今頃かと思われますがカプ系統がいないため対面での打ち合いに負けるが多かったのでこちらもその対策を入れつつカプを入れる必要があるなとも思いました。そして、先ほど述べたようにテテフを中心としたエスパーの一環が酷すぎるので鋼枠を設ける必要もありました。(ルカリオは鋼タイプではないので含まれない) ですので次のシーズンはこの3点を重視してパーティーを作っていき目標である21を目指していきたいと思います。

ここまで付き合っていただき本当にありがとうございました。20達成したときの画像を貼っておきますので参考程度に見て欲しいと思います。

最後にこれと全く同じ構築がありますが構築共有とかは一切行いっていないのでそこのところはご了承ください。

f:id:o9o61982775754:20180313160644j:image

 

何か質問等がありましたら、Twitter(@Michael_pokemo)までお願いします。