マスタータワーの継承者マイケル

ルカリオでごり押し

【s7 最高&最終2030】テテフ始動ルカリザx

 

f:id:o9o61982775754:20180123102327p:image

 

始めましての方は始めましてそうでない人はいつもありがとうございます。マイケルです。

今回はUSM s7で使用していた構築記事となります。この構築はs5でらりるさんが使用していたのを参考にして作りました。

http://rarirupoke315.hatenablog.com/entry/2017/09/12/124903

コンセプトとしましてはテテフ+ミミッキュ+メガ枠を基本選出とした対面パーティとなっています。それでは単体考察のほうに入っていこうと思います。

 

1、ルカリオ@メガ石

f:id:o9o61982775754:20180123104016j:image

 精神力→適応力

臆病 b4 c252 s252

きあいだま、ラスターカノン

しんくうは、わるだくみ

 

相棒&メガ枠。受けル系統の受けサイクルを崩すために今回は特殊ルカリオを採用しました。毎度のことながら当たる気合玉は強いが外す気合玉はクソなので本当に心臓に悪い技です。調整等は特になく普通のcsぶっぱとなっています。

 

2、リザードン@メガ石x

f:id:o9o61982775754:20180123143752j:image

もうか→かたいつめ

意地っ張り a252 b4 s252

フレアドライブげきりん

ニトロチャージ、じしん

 

もう一つメガ枠。今回はヒードランの採用率が増えたためいつも剣舞を入れている枠に地震を採用することで技範囲を広げることにしました。あとはアーゴヨンに対してもげきりんで拘らずに打てたのでそこそこ使いやすかったです。あと使っていて思ったことはげきりんの枠を雷パンチにしてレヒレやマリルリに対して打点が持てるようにするのも良かったですがマンダやリザを考えるとげきりんのほうがいいのでここら辺は好みだと思います。調整は相手に負担をかけるために意地っ張りasぶっぱとなっています。

 

3、ミミッキュ@ミミッキュz

f:id:o9o61982775754:20180123145845j:image

 ばけのかわ

意地っ張り H164 A140 B196 D4 S4

じゃれつく、かげうち

つるぎのまい、のろい

 

ストッパー&z枠。いつも使っているabミミッキュです。調整自体は特にいうことはないと思います。ミミッキュは今作から専用z技としてミミッキュzが配られました。普通のフェアリーzよりも断然に火力が出るため、倒せないポケモンを倒せるようになったり、相手にかける負担もかなり多くなりました。しかし、接触技になってしまったのでゴツメ等のダメージを食らってしまうため調整が崩れることもあったので一長一短でした。あとは今期は鋼ポケモンの採用率が増えたためゴーストzを持ったミミッキュもかなりいましたがこのパーティに関しては鋼はメガ枠でみれて、逆にメガ枠に強いマンダやバシャへの打点として自分はミミッキュzを採用しました。

 

4、カプ・テテフ@気合の襷

f:id:o9o61982775754:20180123151438j:image

 サイコメイカー

臆病 b4 c252 s252

サイコキネシスムーンフォース

10万ボルト、ちょうはつ

 

展開&襷枠。初手に出すのにかなり安定して、フィールドを貼ることによって後続のメガ枠のサポートにもなる優秀なポケモンです。調整は準速ミミッキュを上から殴れるように臆病csぶっぱとなっています。技構成として珍しいところでは10万でしょうか。10万はカグヤとギャラ意識で入れています。特にギャラに関しては対面した時に基本的にメガシンカしないので一撃で落ちていくためかなりよかったです。最悪メガされてもある程度のダメージを与えられるので安定はしましたね。あとはポリ2のトリルや自己再生の封じるための挑発あたりですね。こいつも火力がかなりおかしいのでサイキネ連打してるだけで相手が受からずに倒れていくこともあるほどに強いポケモンでした。

 

5、ゲッコウガ@草z

f:id:o9o61982775754:20180123153501j:image

 へんげんじざい

臆病 b4 c252 s252

れいとうビームくさむすび

めざめるパワー炎、みずしゅりけん

 

地雷&第2のz枠。今期はかなり激流ミズzゲッコウガが多かったためレヒレやマリルリナットレイなどが後出しされることが多かったです。それを逆手にとって草zでレヒレやマリルリを狩って裏のルカリオやリザで詰めていくといった行動をよくしました。特にマンダナットレヒレみたいな並びならこいつ1匹で見れるのでかなり有利に立ち回れることが多かったです。たとえ、草zが読まれたとしてもくさむすびだけでもそこそこダメージが取れるので裏の圏内には入るのでそこまで悪くないですね。あとは激流ゲッコウガ意識でギャラもメガしてくることが多かったのでくさむすびは刺さりましたね。このポケモンは型も豊富なため、そのシーズンだけの流行りで判断するのはかなり危険なポケモンですね。本当に厄介なやつです。

 

6、マンムー@こだわりスカーフ

f:id:o9o61982775754:20180123154613j:image

あついしぼう

陽気 a252 b4 s252

つららばり、じしん

こおりのつぶて、ばかぢから

 

スカーフ枠。こいつは本当に環境に刺さっていたポケモンです。流行りのガッサ、ゲッコウガアーゴヨン、カプ・コケコを上から殴ることによって無償で一体持っていけることがあったためかなりサイクルを有利に進めることができました。また、ルカリザ両方が苦手なランドに対しても有利に立ち回れるのでこいつは優秀なポケモンでした。しかし、ほかのスカーフ枠と比べてストッパー性能は低いため積まれたり、速いスカーフ持ちなどに倒されることもあったので使い方が難しかったですね。あとは礫の枠はリザへの打点としてエッジを入れたかったですが襷要員を考えて最後に礫を打ってしめるといった動きも強かったので選択ですね。調整はコケコ、メガゲンガーを上から殴るために陽気asぶっぱとなっています。

 

選出

基本選出

テテフ+ミミッキュ+メガ枠

レヒレ入りのマンダ軸

ゲッコウガ+テテフ+メガ枠

ガルーラ軸

ルカリオ+マンムー+ミミッキュ

受けル

ゲッコウガ+テテフ+ルカリオ

 

感想

 構築自体はかなり環境にも刺さっていましたがいかんせんゲッコウガが型によってゲームが決まってしまうこともあったので完全に有利とは言いにくいですね。それ以外は基本安定した動きを取れたので対面らしい行動をとりやすかったなとも思います。

今期はUSM 初シーズンということもあり、かなり苦戦しました。環境の移り変わりも速くて刺さっていたポケモンもいつのまにか刺さらなくなっていたりとメタがしにくかったです。あとアーゴヨンゲッコウガ、カプ・コケコ、メガゲンガーといった足の速いポケモンも増えてきて単純なsラインもあがっていて倒しにくいのに加えてここらへんのポケモンにルカリザが刺さりにくいということもあり、対策に本当苦労しました。今期は何個パーティを作ったかわからないくらいいろいろ回していました。そのため、2000に載せるのもかなり遅くなりあまり余裕がありませんでしたね。今期はインフレしていたのもあり2100載せられなかったのは本当に悔やまれます。来季はスタートダッシュをしっかり決めて最終日には余裕をもってうえを目指せるようにしていきたいと思います。

最後に今期最高レートを更新した時の画像を貼っておきますので参考程度に見てください。

f:id:o9o61982775754:20180123162527j:image

 

何か質問等がありましたら、Twitter(@Michael_pokemo)までお願いします。