マスタータワーの継承者マイケル

ルカリオでごり押し

SM総括 レート編

f:id:o9o61982775754:20171112224639j:image

 

どうもマイケルです。今回はSM環境が終わったということでその総括記事を上げていきたいと思います。

まずはレート編ということでSM計6シーズンをとうして語っていきたいと思います。あらかじめ言っておきますがほかの記事とも被る内容があるかもしれませんがその辺はご了承ください。

 

シーズン1

この時期はバンクが解禁されておらず特定のポケモンしか使えないという特別なシーズンでした。そのため使えるメガもあまり多くありませんでした。そんななかルカリオは普通に使えたので自分としてはとてもありがたかったです。またこのシーズンはルカリオがかなり多かったといってもいいほどいたので比較的トップの方にいたと思います。

そんななか自分も新ポケモンなどいろいろと試しながらレートに潜っていましたがなかなか自分にあった構築が見つかりませんでした。そのためルカリオを使って動画を上げているバロリさんのを構築を参考にしつつ目標としていたレート2000は達成できました。自分の中では2000達成できたのもあり、シーズン1はこれで終わってしまいました。今思えばもう少しこの環境を楽しめればなと少し後悔しています。

f:id:o9o61982775754:20171112163648j:image

 

シーズン2

この時期からバンクが解禁されて全種類のポケモンが使えるようになりました。自分もorasからポケモンを輸送していろいろな構築を作っていました。特に自分はルカリオの次にリザードンが好きだったのでルカリザの2匹をメインにパーティーを組んでいました。ですがこれまた結果が出ずに悩んでてシーズン終わりまで残り3日くらいになり今回は2000諦めないといけないなと思っていました。そんなときツイッターを見ていたら1つの記事が流れてきました。それがアキさんの記事でした。自分は最後のあがきとしてアキさんの記事を参考にしてパーティーを作りレートに潜った結果無事2000を達成できました。今思えばこの出会いは自分にとって運命を変えるようなものになるとは思ってもいなかったと思います。

f:id:o9o61982775754:20171112165037j:image

 

シーズン3

この時期も懲りずに前期の構築記事など参考にしてルカリザを使っていました。ですがこの時期はリアルのほうが忙しかった+オフに出ていたのもありあまり潜ることができませんでした。結果として前期と同じ構築で2000にのせました。ですがさすがに限界があると思いそれ以降はバロリさんが2100にのせてた構築を参考にしました。その結果自己最高の2062まで行くことができました。ですがそれから負けに負けを重ねて2000を切ったところでこのシーズンは終わりました。それでも自己最高を更新できたのは嬉しかったです。

f:id:o9o61982775754:20171112171329j:image

 

シーズン4

この時期もリアルとオフで忙しくレート自体は潜れませんでしたがそれでも2000にはのれました。また、この頃からサブを動かすまでにやる気がありました(リアルマジで捨ててポケモンやりたいと思ってましたね)。そんなポケモン飢えてた時期ですがパーティー自体はお察しのとおりなく、結局のところreboさんがs3で使ってたものの改良したやつを使ってました。

f:id:o9o61982775754:20171112221358j:image

 

シーズン5

この時期はリアルのほうもひと段落したので存分にポケモンをやってました。そしてこの頃は時間があったのもあり自分で1からパーティーを作ってそれをずっと使ってきました。ですが、そう上手くいかずなかなか伸びない時期でもありました。これを通して思ったことはポケモンとは構築の完成度こそが上位にいくためには必要なものだと実感したものとなりました。そして自分がまだまだ上位プレイヤーと名乗れるほどの実力でないのもわかる大事なシーズンでした。

f:id:o9o61982775754:20171112221824j:image

 

シーズン6

SM最終シーズンということもありいつも以上に気合が入っていました。レートに潜る数もいつもより増やし2ロムでの2000も達成していました。ですが、最終日に近づくにつれて焦りが出始めました。その結果パーティーも迷走してしまい結局のところ穴だらけのパーティーとなってしまいました。本当にこのシーズンは悔しいの一言です。ですが、ここでの失敗は必ず役に立つものだと自分は思っています。USMでは同じような過ちを犯さないよう決意を新たに望んでいきたいと思いました。

f:id:o9o61982775754:20171112224334j:image

 

まとめ

全シーズンを通して思ったことは自分には構築力が足りないということがよく分かりました。そのため、USMでは構築力を高めることを重視に頑張っていきたい、そして目標の1つである2100に乗れるように精進していきたいと思いました。

 

書いてみて思ったのですがこれ総括というよりかはちょっとした自分の感想みたいになってしまったなと思いました。

こんな簡単なものでしたがここまで付き合っていただきありがとうございました。

レート編のほうはこれで終わりです。近いうちにオフ編のほうもあげる予定なのでよければそちらの方もよろしくお願いします。

 

最後になにかありましたらTwitter(@Michael_pokemo)のほうまでお願いします。