マスタータワーの継承者マイケル

ルカリオでごり押し

【s6 最高2026 最終2000】ルカリザ in SMラストシーズン

 f:id:o9o61982775754:20171110120101p:image

どうもお久しぶりです。マイケルです。

今回は自分がs6で使用していた構築記事となっています。

構築に関してはs4のreboさんのものを参考して作らせてもらいました。

それでは1匹ずつの説明のほうに参ります。

 

1、ルカリオ@メガ石

f:id:o9o61982775754:20171110085609p:image

精神力→適応力

臆病 B4 C252 S252

きあいだま、ラスターカノン

しんくうは、わるだくみ

 

 相棒&メガ枠1

自分にしては珍しく気合玉ルカリオを使ってました。理由としては低速サイクル(主にリザレヒレカグヤ)など崩してつつワンチャングロスを一発でもっていけるようにしたかったため採用しました。使用感としては当たれば強いけど外せば弱いととても簡単なものでした。しかし、気合玉が当たると考えれば見れる範囲がかなり上がるということもわかりました。それだけこいつの爆発力は半端ないということです。でもやっぱり命中不安が付きまとってしまうので上にいけばいくほど精神がおかしくなりそうでした。ぜひ対戦の前にはポケパルレでもして信頼を深めてから使ってみてください。

 

2、リザードン@メガ石

f:id:o9o61982775754:20171110090956p:image

もうか→ひでり

臆病 C252 D4 S252

だいもんじソーラービーム

めざめるパワー氷、ニトロチャージ

 

メガ枠2

いつも使っている型なので特にいうことがないですね。

気になる人はぜひ前の記事を参考にしてください。

 

3、ミミッキュ@フェアリーZ

ばけのかわ

意地っ張り H164 A140 B196 D4 S4

じゃれつく、シャドークロー

かげうち、つるぎのまい

 

Z枠1&エースストッパー

こいつも最近よく使っているテンプレのABミミッキュとなっています。安定の強さなのでこいつも特にいうことはないですね。

1ついうならば最近はシャドクロをきって呪いなど入れる人が多いですが自分はガルドやカグヤに隙を見せたくなかったので入れていますね。ここらへんは好みの問題なのでほかの技をいれるのも全然ありだと思います。

 

 

4、カバルドン@オボンのみ

すなおこし

慎重 H252 A4 D252

じしん、あくび

ステルスロック、ふきとばし

 

起点作り枠

こいつもテンプレのHDカバルドンなのであまりいうことがないですね。

最近はこいつを先発に出すとZ技で吹き飛ばされてしまうのでだいたい2匹目に出してから展開をしてラストのエースで詰めていくことが多かったです。

あとはカバルドン意識で草結びグロスが増えてましたがHDに降っていたので致命傷になることはありませんでしたね。

 

5、ボルトロスボルトロス@デンキZ

f:id:o9o61982775754:20171110122711j:image

ちくでん

控えめ H228、B52、C172、D4、S52

 10万ボルト、めざめるパワー氷

わるだくみ、こうそくいどう

 

Z枠2&抜きエース

調整のほうは以下のようになっています。

HB 1舞陽気メガギャラの氷の牙87.5%の高乱数耐え

HD 控えめテテフのフィールド込みサイキネ確定耐え

S 1高速移動で最速103属のスカーフ持ち抜き

残りc

最近個体数を増やしている高速移動悪巧みボルトです。最初はそんなに積む対面があるのかと思いましたがこれがまた結構ありました。なによりルカリオとの相性もよく積みサイクルみたいな動きもとりやすかったです。あとは相手に合わせて片方積んだだけでも戦えるのでかなり柔軟に戦えるポケモンだと思いました。

 

6、パルシェン@きあいのタスキ

f:id:o9o61982775754:20171110171433j:image

スキルリンク

意地っ張り H4 A252 S252

つららばり、ロックブラスト

こおりのつぶて、からをやぶる

 

 襷枠

こいつも特にいうことはないテンプレのからやぶパルです。襷を持たせることで行動保証+積むすきを作りやすくしました。また破ったあとに鋼や物理受けがいなかったら簡単に全抜きすることができるほどパワーがあるポケモンです。こいつのなにがいいかといいますとミミッキュで止まらないことです。積みポケモンの最大の敵であるミミッキュつららばりで皮を貫通しながら突破できるのがこいつの強みだと思いました。しかし、最近は遅いミミッキュがいるため安易にミミッキュの前で破るとz+影うちで縛られてしまうのでミミッキュ対面では比較的さけるのがベストかと思いました。

 

選出例

基本選出

カバorパル+メガ枠+Z枠

受けル

カバ+ルカリオ+ボルト

 

まとめ

構築の自体のパワーはそれなりにあり、対面+積みサイクルみたいな動きがとりやすかったので個人的には使いやすいうえに強かったのですがガッサやゲッコウガといった行動保証をもったポケモンの対処が難しかったです。また、グロスの突破方法もルカリオの気合玉とリザードンの文字くらいしかなかったためとても不安なところが多くあり改良の余地があると思いました。

かなりざっくりとしたものになりましたが今回はこれで終わりたいと思います。USMでもルカリオを使ってレートに潜っていきたいと考えてますのでどうぞよろしくお願いします。

 

最後に2000達成した時の画像を載せておきます

f:id:o9o61982775754:20171110174823j:image

 

ここまで付き合っていただき本当にありがとうございました

 

なにか質問等がありましたらTwitter(@Michael_pokemo)のほうまでお願いします