マスタータワーの継承者マイケル

ルカリオでごり押し

【JPNOPEN準優勝構築】ルカリオ入り対面&トリル展開構築

 f:id:o9o61982775754:20170924143928p:image

どうもマイケルです。今回は第8回JPNOPENで使った構築記事となります。

今回のコンセプトとしては対面とトリル展開を組み合わせて柔軟に戦えるようなものとなっています。

それでは単体紹介です。

 

1、ルカリオ@メガストーン

f:id:o9o61982775754:20170924041547p:image

精神力→適応力

臆病 B4 C252 S252

はどうだん、ラスターカノン

サイコキネシス、わるだくみ

 

いつもの相棒枠。今回は構築的にドヒドイデ入りの受けルがきつかったのでそこに刺さるサイキネルカリオを連れてきました。実際オフを通して一回もその系統の構築に当たらなかったのでほとんど出しませんでした。でも出せたときにはかなりの活躍をするので入れておいて損はないです。

 オフ選出率 6位

 

2、リザードン@メガストーンY

f:id:o9o61982775754:20170924042624p:image

もうか→ひでり

臆病 C252 D4 S252

だいもんじソーラービーム

めざめるパワー氷、ニトロチャージ

 

ルカリオにつぐ頼れる相棒枠。今回は真皇杯で使ったのと同じ型を持ってきました。努力配分と技構成も全く同じです。やはりこのポケモンのニトチャはとても強いです。一回積めれば全抜きできるほどのパワーがあるのでとても使いやすいです。それでも大文字を採用しないと微妙に火力が足りないので安定するかと言われると怪しいです。

オフ選出率 5位

 

3、ミミッキュ@フェアリーZ

f:id:o9o61982775754:20170924043823p:image

ばけのかわ

意地っ張り H164 A140 B196 D4 S4

じゃれつく、シャドークロー

かげうち、つるぎのまい

 

Z枠&相手のエースをとめるストッパー枠。今回はかなりテンプレのABミミッキュをつれてきました。調整は以下の通りです。

 HB:意地っ張りメガバシャのフレドラ確定耐え、意地っ張りメガマンダのすてみ確定耐え、意地っ張りメガギャラの1舞滝登り確定耐え

やはりこのポケモンは頭がおかしいレベルで強いです。実質2回行動保証があるみたいなものなのでたとえバシャへのあと投げのタイミングでフレドラを撃たれたとしても急所に当たらなければこちらは倒れないのであと投げも比較的安定かと思われます。本当にこいつを構築から外す理由が見つからないほど強いです。

オフ選出率 1位

 

4、マンムー @いのちのたま

 f:id:o9o61982775754:20170924051937p:image

あついしぼう

意地っ張り A252 B4 D252

つららばり、じしん

こおりのつぶて、ばかぢから

 

トリルエース。トリル下で運用したときのこいつの突破力にくらえてDに振ることで対面性能も上がるためかなり動かしやすかったです。なによりも連続技を持っているので身代わりや襷、化けの皮などを使ってトリルターンをからそうとする相手にめっぽう強かったです。あとはこいつがトリルエースだということがわかりにくいためトリル展開が読まれなかったのもかなりいい点でした。

オフ選出率 3位

 

5、ポリゴン2@しんかのきせき

f:id:o9o61982775754:20170924055543j:image

ダウンロード

控えめ H244 B12 C248 D4

トライアタック、10まんボルト

めざめるパワー炎、トリックルーム

 

トリル要因。努力値に関してはめざ炎の個体を採用して王冠を使うのがめんどくさかったのでこんな感じになってます(参考にする人はぜひ王冠を使いましょう)。こいつの対面性能は本当に優秀です。一致格闘または格闘Z持ちじゃない限りは基本耐えてトリルをはって展開することができました。また、ダウンロードでCが上がったあとの火力もかなり出たので本当にこいつは器用なポケモンです。今回使ってみて正直めざ炎よりかはミミッキュ、テテフ、グロスあたりに打点が持てるようにシャドボにするのがいいと思い、少し後悔しています。

オフ選出率 2位

 

6、キノガッサ@きあいのタスキ

f:id:o9o61982775754:20170924153303p:image

テクニシャン

陽気 A252 B4 S252

タネマシンガン、マッハパンチ

がんせきふうじ、きのこのほうし

 

襷枠。こいつの対面性能もなかなかに素晴らしいです。出したときにはかなりの確率で仕事をしてくれます。また、選出しなくてもパーティーに入れておくだけで相手はこのポケモンを警戒するので初手からコケコやレヒレを出してフィールドをはって対策してくるので選出等も比較的に読みやすかったです。

 

選出例

対面気味

キノガッサ+リザードン+ミミッキュ

トリル展開

ポリゴン2+マンムー+ミミッキュ

 

まとめ

構築的にはかなり使いやすいうえに単体のパワーがあるため相手からしたら辛い感じに思えました。また、ポリ2マンムーを並べてもトリルとはあまり思われなかったので比較的に立ち回りやすかったです。対面の方でもうまく立ち回れば相手を完封できるなどなかなか強いと個人的には思いました。しかし、パーティー的にバシャーモメタグロスが重たかったのでリザの枠をマンダ、ポリ2の技構成をめざパからシャドボに変えた方がいいと思い、意外と構築の穴などが見つかりました。

 

雑談

ここからはオフに対する雑談となります。JPNOPEN自体は2回目の参加でした。1回目は予選落ちという結果だったため、今回はかなり気合を入れていました。ですが今回はかなり人数が多かったため少し難しいかなと思っていました。それでも予選は無事6ー3でブロック2位抜けしました。そして本戦が始まりました。本戦はポケモンの個体や技構成が変えられるといった特別なルールでしたが自分は変更することなく挑みました。ですが今思うとポリ2の技構成を変えればと後悔しています。本戦自体はかなりきつい試合が多くなんども運などに助けられました。そしてベスト4まできて次の対戦相手があみゅライバーでおなじみとすT君でした。 とすT君とは毎回仲良くさせてもらっている反面一番負けたくない相手でした。そんな試合危なげながらも自分が勝つことができました。そして決勝の舞台、相手は超強者のライさんです。とても緊張しながらも心を落ち着かせて決勝戦が始まりました。序盤のほうはこちらがいい展開を作ることができましたが不運が重なり負けてしまいました。(試合内容はJPNさんのYouTubeのほうにアップされているのでよければ見てください) ここまでくると自分のポケモン達は余程決勝戦が苦手なように思ってしまいます。こうして今回のJPNOPENは終わりを迎えました。個人的にここまで来れて嬉しい反面優勝できなくてとても悔しかったです。次回参加する際は優勝を取れるように頑張っていきたいです。

 

ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございました。

 

何か質問等がありましたらTwitter(@Michael_pokemo)までお願いします。