マスタータワーの継承者マイケル

ルカリオでごり押し

【s5 2ロム2000達成構築】対面ルカリザx

f:id:o9o61982775754:20170910205917p:image

初めましての方は初めまして、そうでない方はいつもありがとうごさいます。マイケルというものです。今回はs5で自分が使ってた構築となっています。

今回の構築のテーマといたしましては耐久をふってみれる範囲を増やしていこうというものになっています。(とはいっても細かい調整をしているのは三匹ですけどねw)

それでは個別に紹介していきたいと思います。

 

1、メガルカリオ@メガストーン

f:id:o9o61982775754:20170910184030p:image

精神力→適応力

臆病 H172 B4 C12 D116 S204

きあいだま、ラスターカノン

しんくうは、わるだくみ

 

いつもの相棒枠です。今回はHDに厚くふった特殊型となっています。調整は以下の通りです。

HBを陽気Aぶっぱマンダの捨て身を75%耐え、意地っ張りAぶっぱミミッキュのシャドクロz+影うち耐え&じゃれつくzを最高乱数以外耐え

HDを控えめCぶっぱテテフのフィールドサイキネを81.2%耐え

CをH4ふりテテフをラスカノで確1

Sを準速マンダ抜き

個人的にはかなり使いやすいかったです。耐久が厚めのため積む機会はかなり多いうえに積めればそこそこの火力を出すことができます。たとえ積むことができなくても最低限の火力を出すことができるので見たいところは見ることが可能です。自分自身気合玉の命中高くないためあまり採用はしませんでしたが以外と打つ相手はポリ2やナットレイテッカグヤといった火力が低いポケモンのため最悪一回外してもリカバリーはききやすかったです。しかし、終盤からグロスが増えてきてたためもう少しsラインを上げたいとは思いました。

選出率 2位

 

2、メガリザードンx@メガストーンx

f:id:o9o61982775754:20170911113007p:image

もうか→かたいつめ

意地っ張り A252 B4 S252

フレアドライブげきりん

ニトロチャージつるぎのまい

 

受けル等の崩し枠。毎度のことながら受けルが重くなってしまうため今回はその役目をリザに任せることにしました。こいつじたいは特に調整はしていません。火力を削ってしまうとドヒドイデやヤドラン等への乱数が変わってしまいます。またsもなるべく多くのポケモンのうえを取るためにこのような形になっています。使っていて思ったのはレヒレがかなり多かったためなかなか選出する機会が少なかったです。なので基本受け構築以外には出しませんでした。おそらくリザyのほうが個人的には刺さっていたと思ったので他に崩し枠を設けるのもよかったと思います。

選出率 5位

 

3、ミミッキュ@フェアリーz

f:id:o9o61982775754:20170911211620p:image

ばけのかわ

意地っ張り H100 A140 B116 D4 S148

じゃれつく、シャドークロー

かげうち、つるぎのまい

 

z枠。今回は最近流行りのABミミッキュを使ってみました。しかし、一般的なABミミッキュとは努力値はかなり違います。これはエルバ(@elba_poke)さんという方に教えてもらった ものとなっています。調整は以下の通りです。

HBを陽気メガギャラの1舞滝登りを最高乱数以外耐え、陽気バシャのフレドラを75%&意地っ張りバシャのフレドラを30%耐え

Sを最速70属抜き

始めて使ってみましたがかなり使いやすかったです。なにより多くのメガに勝てるのが優秀でした。マンダにも恩返しだったら振り方次第では耐えることができたためそこそこ安定はして打ち合うことができました。テンプレとは違いかなり耐久を落としていますがその代わりにガッサやABミミッキュ対面はうえを取ることができたのでとても絶妙な調整だと思いました。しかし、Aを削っていることもありHBレヒレが1舞じゃれつくzで落ちなかったり、ポリ2が1舞じゃれつく+じゃれつくz落ちなかったりとかなり一長一短なところはありました。

選出率 1位

 

4、カバルドン@オボンのみ

f:id:o9o61982775754:20170911213303p:image

すなおこし

慎重 H252 A4 D252

 じしん、あくび

ステルスロック、ふきとばし

 

起点作り要因。テンプレのステロあくび型となっています。こいつに関しては特にいうことはありません。しかし、今期はレヒレの増加+リフレク弱保コケコの登場によりかなり動かしにくいうえに至るところからzが飛んできてなにもできずに終わるといったことも多々ありました。実際この枠はランドやマンムー等で回していましたがどれもしっくりとこなく結局カバルドンになりました。そのためかなり置物になっていました。それでもレヒレやコケコが出てきやすくなったので選出誘導役にはなってくれたと思っています。

選出率 6位

 

5、スイクン@とつげきチョッキ

f:id:o9o61982775754:20170911214826j:image

プレッシャー

控えめ H60 B4 C252 D12 S180

ねっとう、こごえるかぜ

ミラーコートぜったいれいど

 

主に特殊ポケモンをみる枠。 CとSにさいたいわゆるふゆのスイクンです。ここまでで明らかにテテフが重いのでそれを対面で勝ててなおかつステロ巻き要因に強くするためにこいつを選びました。かなり安定していて多くの特殊ポケモンを返り討ちにしてきました。特にカバ読みで草zゲッコウガを誘いやすくなっていて通常ならそのままスイクンも狩られてしまうところをチョッキを持たせることで確実に耐えてミラコで倒すことも何度かありました。バシャやマンダ等のメガ枠にも対面有利なので環境的に刺さっていました。

選出率 4位

 

6、ゲッコウガ@きあいのタスキ

f:id:o9o61982775754:20170912004305j:image

げきりゅう

臆病 B4 C252 S252

なみのりあくのはどう

れいとうビーム、みずしゅりけん

 

襷枠。技構成や努力値調整はいたって普通ですが今回は特性を激流で使っています。理由は今回の場合れいB以外はタイプ一致で打てるため変幻自在である必要がありません。逆に激流のおかげで確定数が変わるのでかなり活躍しました。例としては無振りテテフをなみのり+激流なみのりで落とすことができます。またかなりの人が変幻自在だと思ってくれてスカーフテテフがサイキネを打ってくれて勝つこともありました。

選出率 3位

 

選出の仕方

基本選出

ゲッコウガ+ミミッキュ+メガ枠

受けル

スイクン+ミミッキュ+リザードン

 

まとめ

 今回の構築は個人的には使いやすくとても良いものに仕上がったと思っていましたがそれでも2000を乗せるのがやっとでした。レヒレやコケコなどを少し強引な形でみてしまっていたのとカバルドンの枠が動かしにくかった点とリザがxよりyのほうが比較的動かしやすかったといったところが2100に届かなかった原因かとも思われます。今期はかなり気合が入っていたぶん良い結果が出さなくて悔しい気持ちでいっぱいです。次のシーズンがおそらくSM最後のシーズンとなるのでそこで優秀の美を飾れるように努力していきたいと思っています。

最後にメインで2000達成した時の画像を載せておきます。

f:id:o9o61982775754:20170912121945j:image

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

なにか質問等がありましたらTwitter(@Michael_pokemo)までお願いします。