マスタータワーの継承者マイケル

ルカリオでごり押し

【真皇杯ラスチャレ&本戦優勝構築】ルカリオリザードン式対面構築

f:id:o9o61982775754:20170717143755p:image

初めましてマイケルと言います。今回は真皇杯のラストチャレンジと本戦で使用した構築を紹介したいと思います。
この構築はアキ(@Akipokepke)さんのブログを参考にしたものとなっております。
さてこの構築の意図としてはいかに行動保証を増やしつつ対面有利を取って隙があればルカリオリザードンで全抜きを狙っていくものとなっています。
それでは個別の方を紹介していきたいと思います。

1、ルカリオ@ルカリオナイト
f:id:o9o61982775754:20170717143830p:image
正義の心→適応力
無邪気 A4 C252 S252
インファイト、ラスターカノン
しんくうは、めざめるパワー(電気)

相棒&地雷枠です。この構築はギャラドスが重いためそこを処理するためのめざ電です。基本的にこの技は読まれないのでメガなどもしないで竜舞を積んでくるため「めざ電+しんくうは」で落としていきます。あとは元記事ではインファの枠が気合玉でしたが個人的に気合玉は当たる気がしないので命中安定+高火力を出すことができるインファイトにしました。

オフでの選出率 5位

2、リザードン@リザードナイトY
f:id:o9o61982775754:20170717154457p:image
もうか→ひでり
臆病 B4 C252 S252
だいもんじソーラービーム
めざめるパワー(氷)、ニトロチャージ

ルカリオにつぐ頼れる相棒枠。襷やミリでHPが残ったポケモンに対してニトチャを積むことで全抜きを狙うことができる。その際わざとメガをしないで相手にXかYかの択を押し付けるなどといったこともやりました。残りの技構成として連続で打ててある程度の火力がでるだいもんじ、水や岩に刺さるソラビ、マンダやカブに打点が持てるめざ氷となっています。体感マンダ+カバ+鋼枠が多かったのでかなり刺さったポケモンではありました。ですがマンダがHやDに回していると落ちないことがありますが裏の先制技圏内には入れることができたのでかなり仕事をしてくれましたね。ですが決勝で2戦ともだいもんじを当たれば勝てた試合なのに外したため最後の最後で信用できなくなりました。

オフでの選出率 2位

3、カバルドン@ゴツゴツメット
f:id:o9o61982775754:20170717143912p:image
砂起こし
腕白 H252 A4 B252
じしん、こおりのキバ
あくび、なまける

安心と信頼の物理受け。主にメガリザXや竜舞マンダなどに後出しをしてあくびで一回流しすことが役割です。技構成としてはメインのじしん、マンダやカブに打点が持てるこおりのキバ、起点回避のあくび、高速回復技としてなまけるといった感じになっています。今のマンダは身代わりを持っていることが多いためこおりのキバがないとすぐに起点にされちゃうので個人的にはこの技は外せないと思っています。あとはこっちがあくびするタイミングで身代わりを貼られるのが最悪なのでHPが半分いかになったときにあくびを選ぶと通ることが多いです。しかしそれを読まれて身代わりを貼られても相手はHPが残りわずかなためゴツメと砂で倒れてしまうと相手は考えるので羽休めを押すことがあるのでまだリカバリーはきく状態になります。ちなみに羽休めした状態でのこおりのキバでは身代わりは崩せないのでそこは読んでじしんを選びましょう。

オフでの選出率 4位

4、ミミッキュ@フェアリーZ
f:id:o9o61982775754:20170717143930p:image
ばけのかわ
意地っ張り H4 A252 S252
じゃれつく、シャドークロー
かげうち、つるぎのまい

対面の鬼ミミッキュ。言わずと知れた剣舞Z型です。技構成等もテンプレでフェアリー一致技のじゃれつく、ゴースト一致技のシャドクロ、先制技のかげうち、積み技の剣舞となっています。このポケモンはとりあえず出しておけばなんらかの仕事はしてくれるのでかなり雑に扱っても普通に強かったです。この構築自体が水の一貫があるのと初手カバからのステロ展開とかにも見えるので水タイプ(主にレヒレやアシレ)などが出てくることが多いです。それに合わせてミミッキュを出すことで剣舞を積みZで相手一体を確実に持っていくことで2対3と有利にゲームを進めることができるようになります。あとは相手の積みポケへのストッパーとかにもなるので初手に出して荒らすのもいいし、裏でフィニッシャーとして使っても強かったです。Zに関してはゴーストZでもいいと思う人もいますが個人的に打点のたかいフェアリーZの方が相手への圧力がかなり違います。あとは鋼タイプをわざと誘ってリザードンの起点にするなどといったことも目的の一つとなっています。
オフでの選出率 1位

5、ガブリアス@ドラゴンZ
f:id:o9o61982775754:20170717143946j:image
さめはだ
陽気 A252 B4 S252
げきりん、じしん
ほのおのキバ、つるぎのまい

受け構築を崩す枠。構築的にドヒドイデ入りの受けサイクルや受けループなどが辛かったので採用しました。技構成はメインウェポンのげきりんとじしん、カグヤやムドーに打点が持てるほのおのキバ、積み技の剣舞となっています。持ち物のドラゴンZはげきりんで拘りたくないのとブルドヒでフィールドを貼った状態でのドヒドイデを剣舞ドラゴンZで一撃で倒すためです。選出自体は少なかったものの出したときには期待以上の役割をしてくれたためこいつ一体で相手のパーティを半壊させることもできました。あとは選出段階でリザードンを出させなくするためコマとしてかなり相手の選出を誘導することなどもできました。

オフでの選出率 6位

6、ギルガルド@きあいのタスキ
f:id:o9o61982775754:20170717143959j:image
バトルスイッチ
おっとり A4 C252 S252
シャドーボールいわなだれ
かげうち、めざめるパワー(氷)

今回1番の変態枠。このポケモンにタスキを持たせるなんて意味あるのかと思う人も多いと思いますがこれが意外と刺さるのです。最近のギルガルドはZを持っていることが多いため身代わりや守るなどですかしてくる人が多いです。そのあともキンシをはるか技を選ぶかの択になってしまうことが多いです。そんななかタスキを持つことでそんな択をおこなわずとも安定して技をくりだすことができるのです。そのおかげで相手は勝手に深読みをしてくれてこっちのギルガルドが無償で相手一体を倒すといったこともありました。技構成としてはメインウェポンのシャドボ、リザYやガモスに打点が持てるいわなだれ、マンダやガブ、ランドへの打点としてめざ氷、先制技のかげうちとなっています。こいつもミミッキュ同様に先発に出して場を荒らすのもいいし、裏においてストッパーとしての役割を持たすのもいいと思います。しかし、こいつを裏におく場合はステロをまかれないようにすることが一番大事です。タスキが潰れた瞬間に役割が薄くなってしまうのでガブやランドのステロ展開が見えたときにはなるべく初手にカバやラグなどのステロあくび展開の場合は選出を避けるをオススメします。

オフでの選出率 3位

選出の仕方
基本選出
ミミッキュ+ギルガルド+メガ枠
受けループ
ギルガルド+ガブリアス+ルカリオ
マンダ入りのステロ展開構築
ミミッキュ+リザードン+カバルドン

まとめ
今回この構築を使っているうえで思ったことは比較的安定行動をして勝てることが多かったです。たとえ、ミスをしてもミミッキュの皮やガルドのタスキなどを利用することでリカバリーがきいたのでかなり使いやすかったです。あとはマンダ入りの構築に隙を見せないようにいろんなところに氷技を仕込んでいたので構築的にもかなり刺さっていたと思います。個人的にギャラドスが少なかったこともあり、ルカリオの選出があまりできなかったのが少し心残りではあります。

大会の感想
最後に今回の真皇杯についてのお話しをしてこの記事を終わりにしたいと思います。最初は本戦に出場できるだけでとても興奮していました。実際当日会場入りしたときも選手よりかは観光客気分で周りを写メしてました。そんななか予選が始まると周りの人たちは完全に戦闘モードに入っておりとても緊迫した雰囲気でした。自分も周りに負けないように全力で挑みました。そんな予選はかなり危ない試合も多かったですがなんとか2位で抜けることができました。そのあとダブルイリミネーション方式のトーナメントが始まりました。自分としては本当に一戦一戦大変な試合が多くなんども負けるかと思いました。ですが無事ファイナルまで無敗で残ることができたので2回のうち1回勝てばいいといったとても有利に進めることができました。それでも1戦目は相手のプレイングもうまかった上にこちらの運もそこまで良くなかったため落としてしまいました。そんなこともあり本当に最終戦を迎えることになりました。晴れ対雨といった熾烈な天候合戦のうえ無事勝利を掴むことができました。終わったときにはもう疲れきっており、優勝したといった実感があまり湧きませんでした。それでも表彰台に立ってトロフィーをもらったときのあの嬉しさは一生忘れません。
↓そのときのトロフィーです
f:id:o9o61982775754:20170717144022j:image
ここまでポケモンをやってきて本当に良かったと思える一瞬でした。ですがこの結果を自分一人で手に入れることは決してできなかったでしょう。構築を参考にさせてくれたアキさんや今まで自分と絡んでくれた人、応援をしてくれた人たち、そして対戦してくれた多くの人たちがいたからこそ自分は優勝できたと思っています。この場をもちましてお礼を言わせていただきます。本当にありがとうございました。

初めてのブログということもあり、長々とお付き合いしていただき本当にありがとうございました。また機会があったら書きたいと思っているのでよかったら見てくれると嬉しいです。

 

今回の使用構築のQRを載せておきます

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-7B71-448F#step

何か問題点や質問などがありましたらTwitter(@Michael_pokemo)までお願いします。